いきあたりばっ撮り

カメラを抱いた渡り鳥

鳥見マジック

鳥見というのはいわばギャンブルだ。わたしはそう思っていた。
それは運不運に左右されると言う意味においてだが、しかしある人たちにとってはそれは必然に過ぎない。
意図した鳥に出会う確率が限りなく1に近い人たちがいるのだ。
そしてそれも驚くべきやり方で。

たとえばその人はミヤマホオジロに会いたいといえば、目と鼻の先に呼んでくれる。
そしてその鳥が近づく様子を逐次教えてくれる。
どの止まり木にどこからやってくるかを見事にいい当ててもくれる。
いわれた通りにカメラを構えていれば撮りっぱぐれることもない。

狐につままれたようだがちゃんと写真は残っている。
このミヤマホオジロのオスとメスはそうやって撮った。

イメージ 1


イメージ 2


イメージ 3


イメージ 4