いきあたりばっ撮り

カメラを抱いた渡り鳥

ウグイスとメジロ

2、3ヶ月前猫が茶色い小鳥をくわえてきました。
自分で獲ったのか死んでいたのをひろったのかわかりませんが、家内となんの鳥だろうと首をかしげました。
ネットで調べると目の縁のラインからウグイスじゃないかということになりましたが、でもどちらも色が違っている気がして半信半疑でした。
わたしの鶯色はメジロと同じ緑、家内は褐色は鶯色ではないとそれぞれ違う理由で信じきれなかったのですが。
いまならもう見分けがつきます。

基地で撮ったホオジロのメスをアオジと間違えていました。知らないと言うことは無いことに等しい。
まだまだ知らない鳥がたくさんいます。楽しみがたくさん待っています。

イメージ 1


イメージ 2