いきあたりばっ撮り

カメラを抱いた渡り鳥

テングビワハゴロモとの出会い

世の中には造花の妙としかいいようのない生物がいる。

テングビワハゴロモもその一つだ。

その名は虫好きの娘たちの話ぶりから自ずと教えられた。

虫屋にも憧れなのだ。

今度のタイ旅行も、娘たちの虫撮りツアーに便乗しただけのことだった。

そして出国前の休養日に、わたしにもテングビワハゴロモに会わせてくれというと、今はシーズンオフだけど、これまで出会った場所をチェックしてみるといって、ケンクラチャンのトレイルに連れて行ってくれた。

先頭を行く娘からやがて「いたよ〜」と声が上がった。

暗い大木の目線の先にヒグラシ(セミの仲間らしい)くらいの大きさの虫が2匹いてそれがテングビワハゴロモだった。

全部で4匹、2種(世界中に60種くらいいる)のテングビワハゴロモが居残っていた。

自然の奥深さ精妙さを目の当たりにして、バーダーでも身が打ち震える思いだった。