いきあたりばっ撮り

カメラを抱いた渡り鳥

ハシビロガモの集団行動についての一考察

ちょっと間違えました。

一考察ではなく、一妄想だわ。

ため池を見たら、あちこちで、ハシビロガモの集団が顔付き合わせて、ぐるぐる回って

いる。

普通、カモは餌を漁っているか、寝てるかだが、どっちかというと餌漁りか。

でも何か咥えて顔をあげるわけでもないし、レクレーションか食後の運動か、それとも

いじめか。

で、ちょっとググって見たのだが、よくわからない。

その嘴で水底をかき混ぜて、水生昆虫などを浮き上がらせて吸い込み、泥だけ漉して食

べているんだろうか。

わたしとしてはダンスでもいいと思うんだが、そんな暇人いや暇鴨でもなかろう。

 

f:id:battorisassa:20191227210922j:plain

 

f:id:battorisassa:20191227210937j:plain

 

f:id:battorisassa:20191227210953j:plain

 

f:id:battorisassa:20191227211009j:plain

 

f:id:battorisassa:20191227211031j:plain

 

f:id:battorisassa:20191227211051j:plain